2013年

1月

24日

ベーグル&ディップ

 

26日(土)開催のCoffee Table Tripカフェでお出しする旅ベーグルとそれに添えるディップが決まりました。今回、旅ベーグルさんには、「クランベリーとナッツのベーグル」と「オリジナルプレーンナッツのベーグル」をご用意していただきます。もちろんそのままでも美味しいベーグルなのですが、今回はカフェらしくディップを添えて、お出しします。

「クランベリーとナッツのベーグル」には、クリームチーズのディップを添えます。

こちらは、甘酸っぱいクランベリーとの相性も良く、ベーグルに塗るフィリングとしても定番ということで、クリームチーズを試してみました。試食してみたら、もう間違いない。鉄板の美味しさです。

 

「オリジナルプレーンナッツのベーグル」には、ダン・ラ・ナチュールのキャラメルクリームを使ったディップを添えたいと考えました。小麦自体の味わいが楽しめるシンプルなベーグルに、アクセントを加えるようなディップになればと、キャラメル入り生クリームを考えました。

 

まずは、乳製品のコクのある生クリームを使って試作。しかし、砂糖やキャラメルクリームの量を調整しながら何度か試作しても、それぞれのコクが強すぎ、シンプルな素材の味を楽しむプレーンのベーグルにあうもにはなりませんでした。

素材を変えようといろいろ試すなかで、豆乳の生クリームを使ってみたら、クリーム自体はあっさりして、そこにキャラメルのコクがぴったりとはまりました。これならば、ヘルシーでもあるし、たっぷりベーグルに付けて食べても、さわやかな味わいです。さらに、キャラメルクリームをたっぷり入れると、キャラメルのほろ苦さもほのかに感じられる、スペシャルなクリームができあがりました。

 

最後にトラベラーズファクトリーらしく、Coffee Table Tripカフェの旗をベーグルにたてました。トラベラーズブレンドにもぴったりの、最高のベーグル&ディップが出来上がりです。これはもうほんとうにおすすめです!ベーグルは売り切れ次第終了となりますので、ぜひお早めにいらしてください。コーヒーは17:30までご注文いただけます。(コーヒー教室開催のため、18時でクローズとさせていただきます。)