2013年

5月

10日

4回目のノートバイキングはブラニフ

5月18日(土)に「スパイラルリングノート バイキング」を開催します。

今回で4回目ということで、すっかりトラベラーズファクトリーの定番イベントとなりました。

3年前、休日に流山工場でみんなが集まったときに遊びでやったイベントが、実際にたくさんのお客さまに参加いただけるようなイベントとして何度も開催できるようなったと思うと、感慨深いものがあります。

 

でも、あの時に自分たちでやってみた時に感じたワクワクした気持ちや、工場のWさんにリングを綴じてもらった時の感動を思い出すと、このイベントは、ほんとうに楽しんでもらる、という自信があります。

 

今回は、ブラニフとのコラボレーションを記念し、ブラニフ×トラベラーズファクトリーのロゴが入った表紙を用意します。このロゴは、流山工場で「箔押」という方法で加工しています。色の付いた薄いフィルムの上から金属の版をあてて、その熱と押す力でフィルムを表紙に定着させます。圧力がかかっているため、色が付いている部分を触ると、少し凹んでいるのが分かるはずです。

今回のロゴにある飛行機のような細かいデザインの表現は難しく、熱の温度や押す力の微妙な調整が必要ですが、職人Wさんの繊細な技で素敵に仕上げてくれました。

 

リング職人のWさんはちょっと寡黙でシャイですが、気さくな人なので、ぜひ、イベントにご参加の方は、話しかけてみてください!

 

イベントの詳細はこちら>>>