2013年

8月

29日

Hemisphere Vol.3

アアルトコーヒーより、あたらしい「Hemisphere」が届きました。

「Hemisphere」は、アアルトコーヒーの庄野さんがコーヒー焙煎のかたわら編集・発行しているリトルプレスで、今回で3号になります。

毎号CDがセットされているので、例えば、静かな夜にゆっくりと豆をひいてコーヒーを淹れ(もちろんアアルトコーヒーで)、音楽を流し、コーヒーを飲みながら読むのにぴったりの本なのです。

 

3号のテーマは「旅」。エッセイストでin-kyo店主の中川ちえさんや、文筆家の甲斐みのりさんをはじめ、庄野さんとゆかりのある執筆陣が「旅」について綴っています。個性的な執筆陣によるそれぞれの旅への想いや旅の思い出は、読んでいるとひとときの旅気分を感じさせてくれます。また、シンガーソングライターの山田稔明さんや旅ベーグル店主の松村純也さんなど、トラベラーズファクトリーでお世話になっている方々も寄稿。さらに、私たちトラベラーズチームも前号に引き続き書かせていただきました。

 

キッチンミノル氏撮影の表紙の写真もかっこいいし、CDに収録されている良原リエさんのピアノも素敵です。テキストのボリュームもたっぷりで、これで840円はかなりお得だと思いますよ。

 

ぜひ、読んでみてください。

 

これを読んでいたら、1号のままストップしている我らがリトルプレス、「トラベラーズプレス」もそろそろ新しい号を作らねば・・・、なんて思ってしまいます。