2014年

2月

13日

BITTER SWEET VALENTINE!

2月11日、もうすぐバレンタインデーということで「BITTER SWEET VALENTINE」と銘打ったイベントを開催しました。

トラベラーズファクトリーではおなじみの山田稔明さんと、シンガーソングライターの徳永憲さんのライブ、さらに、イベントのきっかけと作ってくれた料理研究家の桑原奈津子さんのオリジナルスィーツと、山田さんのアルバムジャケットも手掛けるイラストレーターの福田利之さんが淹れてくれるコーヒーもいただけるという、とても豪華なイベント。

 

ライブでは、山田さんのソロの部と、徳永さんはウッドベースのサポートとともに弾き語りの2部構成で、さらに最後は3人でのセッションも聴けて、盛りだくさんで豪華な内容。

 

それぞれの洋楽マニアっぷりが発揮されたマニアックなカバーに、今回のテーマ、BITTER SWEET VALENTINEにあわせたラブソングがあいまって、はじめて聴く曲がほとんどだったのに、学生時代の音楽サークルでの日々を思い出し、胸がキュンとなったり、センチメンタルになったりで、まさにビターでスイートな気分を味わうことができました。

 

今回のイベントでは、山田さん以外はファクトリー初登場。

美味しいコーヒーを淹れてくれた福田さんは、2階の壁に山田さんが描いたネコのイラストにあわせて、さらっと、今回のメンバー4人の似顔絵を描いてくれました。

お二人の大ファンということで終始熱心に音に耳を傾けていた桑原さんのチョコスイーツは、深くて甘くてほろ苦い、大人の味がしました。

そして、シンガーソングライターの徳永さんの透き通るような声で歌われた音楽は、忘れかけていた胸の奥の引き出しをそっと開けてくれたようで、懐かしいトキメキと切なさがふわっと蘇ってきました。ちょっと中毒になりそうな音楽で、これからゆっくり聴き込むのが楽しみ。

山田さんが繋げてくれたあたらしい出会いに感謝です!

 

なんだか大人が本気でまじめに楽しくやっている学園祭に参加できたようで、ほんとうに楽しいイベントでした。

山田さん、徳永さん、福田さん、桑原さん、今回のイベントをアレンジしてくれたミルブックスの藤原さん、そして、参加してくれた皆様、ほんとうにありがとうございます。

 

素敵なバレンタインデーをお過ごしください!