2014年

8月

04日

トラベラーズファクトリー '14 夏祭り

 

更新をサボっている間に8月になってしまいました。

今年の7月はトラベラーズファクトリー エアポートのオープンにはじまり、続いて北海道への旅があり、最終週末には中目黒でトラベラーズサマーフェスが開催ということで、いつにも増して濃い1ヶ月となりました。

そんな1ヶ月の締めくくりとなったサマフェスは、今年で3回目。

3 days の初日は昨年秋にバウムクーヘンを作ってくれたデルベアさんが絶品かき氷とともにやってきてくれました。この日ご用意していただいたのは信州のアンズ、徳島のスダチ、京都のブルーベリーの3種類。

外は突き刺すような熱気を感じる猛暑。

かき氷を口にいれると、さくさくふわふわの冷たい氷とフルーツのやさしい甘みや酸味が体中に広がり、自然とみんな笑顔になってしまいました。

 

翌日はアアルトコーヒーの庄野さんも加わり、デルベアさんとのスペシャルコラボカフェを開催。

朝、開店前に庄野さんが淹れてくれる美味しいコーヒーを飲みながら、しばし談笑。

徳島からファクトリーまでやってきてくれて、こうやって淹れてくれるコーヒーを飲むことができる幸せをあらためて実感しました。庄野さんは、秋に徳島であたらしいお店をオープンします。ぼくらもそこに行くのが楽しみ。

この日のデルベアさんのかき氷は、あまおう苺のかき氷も登場し、4種類をラインアップ。

夏らしい猛暑で、早々にかき氷は売り切れとなってしまいました。足を運んでいただいたのに、食べられなかった方々、申し訳ありません!

 

そしてサマフェス最終日オオトリは山田稔明さんのライブ。

山田さんのファクトリーでのライブも4回目。

いつものように手際よくセッティングをしてギターと歌声が聴こえてくると、ワクワクしてきます。そうそう、この声、音。やっぱりいいな。

 

3年前に開催した1回目のサマフェスを思い出し、その時はきっと山田さんにとってこの空間が、まだおろしたてのスニーカーだったのが、今はすっかり足に馴染んでしっくりきているような、そんな風に思えて嬉しくなりました。

 

今年は山田さんがGOMES THE HITMANとしてデビューして15周年ということで、当時のエピソードをMCで交えながら、デビューアルバム「weekend」の全曲を演奏。そして、第二部の最後に歌ってくれた「月あかりのナイトスイミング」を聴いていたら、まるでこの曲が走り続けてきたぼくらの7月のエンディングテーマのような気がして、思わず胸が熱くなってきました。

 

連日遅くまで準備をし、前日は成田空港で夜を明かし、興奮のなかエアポートのオープンを迎え、その直後に北海道へ旅をして感動的な出会いをする。

そして、ぼくらの基地がある中目黒に帰ってくると、最高の仲間たちが集まってくれて、美味しいコーヒー

とかき氷を作ってくれて、すばらしい演奏を奏でてくれる。それを基地に足を運んでくれるたくさんの旅人たちと分かち合う。

 

最後は仲間みんなでお酒を飲んで語り合い、楽しい夜を過ごしました。やり残している夏休みの宿題は

まだたくさんあるけど、この時はそんなことを忘れ、夏祭りを楽しみました。

 

そして、トラベラーズファクトリー3年目の夏も本番を迎えます。