2015年

4月

09日

週末は、カオソーイを食べましょう。


今週末、4月11日(土)は、あのチェンマイ名物麺、カオソーイがトラベラーズファクトリーにやってきます!

はじめてチェンマイを訪れた時に、道路脇の屋台のお店でカオソーイを食べて以来、病み付きになってしまった、あのカオソーイがやってくるのです!!

カオソーイは、チェンマイ名物ということで、バンコクでもなかなか巡り合うことができません。日本のタイ料理屋さんでも、あまりメニューにはなかったりします。それに、たまに見つけて頼んでみても、やっぱりあのチェンマイで食べた味とは違うんです。

 

今回、トラベラーズノートの革カバーを作る工房のオーナー夫妻KEAWさんとYUIさんが、カオソーイの名店にレシピを教えてもらい、さらに麺や調味料を空輸して、あのチェンマイの味をできる限り再現してくれます。どんな味になるのか、まだ未知数ではありますが、彼らが練習をかねて工房のスタッフにカオソーイを振舞ったところ、大好評だったというメッセージが届きました。

 

カオソーイイベントにあわせてトラベラーズファクトリー2階では、タイの寺院でお祭りの時に飾り付けられる旗や、チェンマイのアーティストによるカオソーイの絵、さらに、チェンマイの風景やトラベラーズノートを作っている風景の写真も展示しています。

いつもチェンマイでトラベラーズノートを作ってくれているKEAWさんとYUIさんは、気さくで素敵な人達なので、言葉をかけていただけると嬉しいです。


トラベラーズファクトリーで、トラベラーズノートの産地でもあるチェンマイを旅しているような気分に浸りながら、チェンマイの人が作るカオソーイを食べる・・・、私たちにとっては夢のようなイベントが開催されます。

カオソーイを食べたことがある方はもちろん、食べたことがない方もぜひ遊びにきてください!