2015年

9月

25日

PAN AM展とweekend booksコーナー


トラベラーズファクトリー中目黒では、PAN AM展とweekend booksコーナー開催中です。

2階で開催中のPAN AM展では、チケットやメニュー、バゲッジラベルなどの紙モノをはじめ、機内のアメニティーグッズや、バッジやトランプなどのノベルティーやポスターなど、貴重なグッズを展示しています。

1950年代に印刷されたポスターにはストラトクリッパーと呼ばれた2階建ての大型旅客機ボーイング377が描かれています。完全に横になれる客室やソファーが置かれたラウンジなども描かれていて、当時、空飛ぶホテルと呼ばれた豪華な機内を垣間見ることができます。さらに、日本が舞台となった映画「007は二度死ぬ」をモチーフにしたものや、サイケデリックの巨匠、ピーターマックスがデザインしたポスターなど、当時の空気を感じさせてくれます。

トラベラーズとのコラボアイテムのモチーフとなったバッグやステッカーなどの実物も展示しています。


また、1階では沼津のセレクト古書店weekend booksさんの出張コーナーが展開中です。

今年で4回目となるこのコーナー、毎回店主の高松さんがトラベラーズファクトリーに来られるお客様に向けて、心をこめて選んでくれています。

あわせてweekend booksさんにほど近い伊豆仁田のカフェ、irodoriさんのパウンドケーキなども販売しています。


深まる秋にぴったりの展示イベント、本のコーナー、PAN AM展は10月5日まで、weekend booksさんのコーナーは10月12日まで開催です。

ぜひ、遊びに来てください!