2016年

1月

25日

GREEN MILD BLEND

 

寒い日が続きます。皆様、風邪などひいてはいませんでしょうか。

トラベラーズファクトリーでは雪の予報が出ていた先週末の1月23日、毎年恒例のカフェイベントを開催しました。

今回は、いつもトラベラーズブレンドを焙煎してくれているおなじみのアアルトコーヒー庄野さんとあわせて、京都かもがわカフェの高山さんもやってきてくれて、1日限りのスペシャル喫茶「緑鳥」がオープン。さらに夜には、お二人によるコーヒー教室も行いました。

 

庄野さんはメリタのフィルターを使いゆっくり淹れる、高山さんはコーノ式でたっぷり豆を使う。同じコーヒーでもそれぞれ淹れ方が異なります。お二人曰く、コーヒーの淹れ方は自由。決まりなんてなくて、自分の美味しいと思うやり方でかまわないとのこと。ルールに縛られず、気楽にコーヒーを淹れて欲しいとおっしゃっていました。

 

ただ、お二人とも言っていた、絶対に守ってほしいルールがひとつだけあって、それは淹れる直前に豆をひくこと。

粉の状態では、香りがどんどん逃げてしまって日がたつにつれておいしくなくなってしまいます。

だからこそ、ご家庭でもミルなどで淹れる直前に挽いてほしいとのことでした。

コーヒー豆を挽くだけでその香りが部屋に漂い、幸せな気持ちになります。

 

というわけで、トラベラーズファクトリーでは、ミルやフィルターなどのコーヒー道具も扱っております。

使い方なども説明いたしますので、ぜひ、スタッフまでお気軽にお尋ねください。

 

また現在中目黒では、イベント喫茶「緑鳥」でお出ししていた、アアルトコーヒーとかもがわカフェによるコラボレーション・ブレンド「green mild」を販売しています。

こちらは数量限定となりますので、お早めに~!

 

寒さが厳しい今日この頃、美味しいコーヒーで心と体をあたためてください。