2011 October

ポストカードキャンペーン 入賞作品展示中!

(2011年10月28日)

 


今年もたくさんのポストカードキャンペーン「みんなのおすすめ旅スポット」が集まりました。今年の入賞作品80点をファクトリー2Fに展示しています。たくさんの旅人たちからの、心のこもったおたよりをお楽しみいただけます。どれも素敵で、見ていると旅心がくすぐられ、今すぐ旅に出たくなります。次はどこに行こうかなと旅の計画をたてに来ていただくのもいいですね。

「これ私の作品なんです」とお声をかけていただけると、スタッフはみんな嬉しいので、ぜひ展示させていただいている作品がありましたら、教えてください!

トラベラーズファクトリーの2Fでは、ノートに何かを書き留めたり、2Fの本棚の本を自由に見ていただけますので、ぜひコーヒーを飲みながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。コーヒーは「トラベラーズブレンド」を1Fレジにて販売しています。

路地裏にひっそりと佇むトラベラーズファクトリーは、いつでも旅人の訪問をお待ちしております。疲れたなと感じたときは、ファクトリー2Fのソファーでコーヒーをお飲みいただけれは、次の旅に出る勇気が湧いてくる。そんな空間ができたと思います。

展示は11月下旬頃までを予定しております。ぜひ、たくさんの旅人たちからのたよりに会いにいらしてください。

0

トラベラーズファクトリーオープンしました!

(2011年10月25日)

 


10/22日にトラベラーズファクトリーは無事オープンを迎えることができました。

オープン前の数日からオープン、そして日曜日までは、怒濤のような日々でしたが、たくさんの人々がファクトリーに集まって、たくさんの笑顔に囲まれて、たくさんの感動をいただきました。ありがとうございます。家に帰り、ネットでその反響を見ていると、ファクトリーについてとても素敵に書いて頂いたブログの中にある文章の引用を見つけました。

「野望やただの義務感からは、本当に価値のあるものは生まれません。それは人や対象となる物への愛と献身から芽生えます。(アルバート・アインシュタイン)」

トラベラーズファクトリーを作るにあたってしみじみと思ったのは、たくさんの愛によってこの場が生まれたということ。当事者である私たちが愛を込めるのは当たり前のことですが、他にも関わっていただいたたくさんの方々の愛と献身によって、トラベラーズファクトリーができあがりました。

プレオープンとオープンイベントに、レモネードやトラベラーズブレッドを作ってくれたオカズデザインさんは、来てくれた方々に喜んでもらいたいと、こちらの依頼以上の材料を持ってきてくれました。そして、オカズデザインさんらしい、最高の料理やレモネードを振る舞ってくれました。美味しかったです。

アアルトコーヒーの庄野さんは、連日の注文に対応してくれて、頼んだその日に焙煎してくれて美味しいコーヒーを送ってくれました。

内装施行を担当してくれたアートフリークの大将こと成田さんは、オープンの日もずっとお店にいてくれて、建物に問題がないかチェックしてくれました。長い間休日返上で対応をしてくれた担当の長束さんも、ずっとお店にいてくれて、この日に買おうと決めていたんですよと言って、嬉しそうにキャメルを買ってくれました。補強工事を担当してくれたa’DandCさんとともに最大の愛情と献身でトラベラーズファクトリー作りに携わっていただきました。皆さんと一緒にファクトリー作りが出来て最高に幸せでした。

かっこいいカメラストラップや自転車キーを納品してくれた金沢のbenlly's & jobのタナカさんは、経験と独創的なアイデアによって培ってきたお店作りのたくさんのノウハウを惜しげもなく私たちに教えてくれました。

ほんの少ししか注文ができないのに、オリジナルのシャツを作りたいというわがままなお願いを快く受け入れてくれて、素敵なトラベラーズファクトリーオリジナルシャツを作ってくれたAIR ROOM PRODUCTSのかもさん。

革小物やチャーム、Tシャツなど、少ないオーダー数にも関わらず、面倒な願いを受け入れて、素敵に仕上げてくれたタイ・チェンマイのKさん、Yさん。

通常の納期では絶対間に合わないのに、私たちのために都合をつけて、最速の納期で最高のソファーを届けてくれたTRUCKの黄瀬さん、唐津さん。
 
2Fの床は、良い感じにペンキ汚れがのこっているWOODPROさんに、足場材を特別にご用意いただきました。

表の鉄の文字の看板は、鉄作家の成田理俊さんの手づくりの力作。

2Fの一部にはカラーワークスさんのペンキを使っています。

万力が付いたテーブルは、流山工場で長年使い続けられていたものを無理を言ってお借りしました。

今は大きくなった会社の始まりの場所であるこの建物を、私たちの願いを受け入れて、快く貸してくれたNさん。

他にも書ききれないほどたくさんの方々の愛のある協力をいただきました。
そして最後に、オープンを迎えたこの場に集まり笑顔を見せてくれたたくさんの旅人たち。

トラベラーズファクトリーは、野望や義務感ではなく、たくさんの愛と献身によって成り立っています。だからこそ、最高に素敵な空間なのだと思います。

皆様ありがとうございます。

そして、これからもトラベラーズファクトリーをなにとぞよろしくお願いします。

 

「オープンイベント」開催します!

(2011年10月6日)

 


10/22日「トラベラーズファクトリー」がオープンします! トラベラーズファクトリーのオープン日、あのオカズデザインさんがとびっきりのレモネードを持ってやって来てくれます!そして、なんと来店されたお客様に振る舞ってくれます!ファクトリー2階では、 ポストカードキャンペーン2011の入賞作品80点を展示をします。

01:オカズデザインさんによる「トラベラーズレモネード」登場!
オカズデザインさんは、”時間がおいしくして くれるもの”をテーマに活動している料理とグラフィックデザインのチーム。 映画「食堂かたつむり」や、NHKテレビ小説 「てっぱん」の料理制作を担当していたり、 雑誌やウェブでのレシピ制作など、さまざまな場所で活躍しています。
もの作りの考え方にトラベラーズノートとどこか通じるものがあり、「トラベラーズプレス」や「トラベラーズタイムズ」にも登場してもらっています。
トラベラーズファクトリーのオープンという記念すべき日のイベントをどうしようかと考えた時、あのおいしいオカズデザイン特製のレモネードを皆さんに飲んでもらいたいと、まっさきに思い浮かびました。
甘酸っぱいレモネードは、旅の途中にぴったりの飲み物です。10月22日(土)のみのスペシャルイベント。
無料でお楽しみいただけますのでぜひ、オープン初日に遊びに来てください。

*たくさんご用意していますが、数に限りがありますので、終了の場合はご了承ください。

02:TRAVELER’S POSTCARD Campaign 2011!入賞作品80点を展示!

(10月22日〜11月下旬頃まで)
今年もたくさんの「みんなのおすすめ旅スポット」が集まりました。その中の入賞作品80点をファクトリー2Fに展示します。たくさんの旅人たちからのたよりをお楽しみください。

03:オリジナルコースタープレゼント!
オープンを記念し、5,000円以上お買い上げのお客様(先着100名様)にオープン記念オリジナルレザーコースターをプレゼントいたします。(なくなり次第終了となります。)

楽しい企画たくさんですので、ぜひオープン初日の22日、トラベラーズファクトリーに遊びにいらしてください!

 

 

<<< 2011 September       l      2011 November >>>