TOKYO CRAFT MONTH 寄木と紙箱の道具展 &

STACK CONTAINERS コラボペンケース発売!【4月19日より】

- 中目黒 -

(2017年4月17日) 

 

TOKYO CRAFT MONTH 2017(東京工藝月間)にトラベラーズファクトリーが初参加します。

「TOKYO CRAFT MONTH 」は、クラフト・工芸を取り扱う57のショップが賛同して開催するイベントです。老舗工芸店からライフスタイルショップ、独自の感性で伝統をいまに伝える各店が、日本全国の手仕事に触れることができる入口として、さまざまな形でクラフト・工芸を紹介。また、開催各店舗では、TOKYO CRAFT MAPを配布していますので、街歩きとともに参加ショップ巡りを楽しむこともできます。

 

「TOKYO CRAFT MONTH 2017」にあわせて、4月19日よりトラベラーズファクトリー中目黒では、「寄木と紙箱の道具展」を開催します。

トラベラーズファクトリーのオリジナルチャームを作ってくれている箱根の寄木細工「るちゑ」と、鹿児島でハンドメイドで紙のコンテナを作る「STACK CONTAINERS」の特設コーナーが登場します。

さらに、「STACK CONTAINERS」からは、トラベラーズファクトリーとのコラボレーションとして、オリジナルのペンケースサイズのコンテナが登場します。

厚くて丈夫な紙に柿渋と塗布し、さらに蝋引きをして作られた手作りの箱は、手塗りならでは独特のムラ感と使うほどに味わい深く変化していく質感が魅力です。紙製なので見た目よりも軽いので、お出かけのお供にもぴったり。また、ペンケースのサイズなので、ざっくりバッグに入れて持ち歩けば、より風合いの変化も早く楽しめます。

 

4月も後半に入り暖かい日が多くなりました。TOKYO CRAFT MAPを手に東京巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

寄木と紙箱の道具展 ~るちゑ&Stack Containers~

期間:2017年4月19日(水)~ 5月22日(月)

場所:トラベラーズファクトリー 中目黒 

 

STACK CONTAINERS×TRAVELER'S FACTORY

ペンケース 黒、茶 3,200円+税

 

発売日 4月19日(水)トラベラーズファクトリー中目黒

※こちらは中目黒にて先行発売となります。

エアポート、ステーション、オンラインショップでの発売については

決まり次第こちらに掲載します。

 

「TOKYO CRAFT MONTH 2017」の参加店がマップとともに紹介されているTOKYO CRAFT MAP。ご希望の方はスタッフまでお声がけください。(数に限りがありますので、終了の際はご了承ください)

 

柿渋を塗布し、さらに蝋引きをした紙の独特の風合いが魅力。使うほどに表面が味わい深く変化します。トラベラーズノートの革で作ったタグの付いたゴムバンドが付属しています。軽いので、ざっくりバッグに入れて持ち歩けます。

 

STACK CONTAINERS×TRAVELER'S FACTORY

ペンケース 黒、茶 3,200円+税

 

鹿児島でハンドメイドでコンテナボックスを作るSTACK CONTAINERSが、TRAVELER'S FACTORYのために作ってくれたオリジナルペンケースです。

 

こちらの写真は、STACK CONTAINERSの川井田さんが実際に数か月使った試作品です。柿渋を塗った紙には少しツヤが出て、ホック留めの真鍮も味わい深く変化しています。

 

期間中、STACK CONTAINERSの定番ラインアップも展開します。A4、B5、ポストカードサイズなど、用途にあわせてお選びいただけます。

 

若き寄木職人、るちゑの清水さんがトラベラーズノートのために作ってくれたオリジナルのチャームです。トラベラーズノートとの相性もばっちり!

 

るちゑ × TRAVELER'S FACTORY 

チャーム 寄木 丸 1200円+税 (発売中)

 

期間中は、るちゑコーナーも登場します。カードケースや箸置きに加え、マラカスやカスタネットなどの洗練と遊び心にあふれた魅力的な寄木アイテムが並びます。この機会にぜひ!

 

こちらは、さまざまな種類の木目が美しく組み合わされているコースターです。