オズマガジン「よりみちノート 04 47都道府県」【11月23日発売】

(2018年11月21日)

 

 

よりみちの楽しさを伝えてくれる雑誌『OZmagazine / オズマガジン』の「よりみちノート」。「OZの女子旅EXPO」で先行発売した第4弾「04 47都道府県」がトラベラーズファクトリーでも発売となります。

 

東京や京都などのひとつのエリアをクローズアップした今までの「よりみちノート」と変わって、04は47都道府県がテーマです。

基本的に見開きで1県ずつという構成で、地名と人口、小さく日本列島が記載されている以外は方眼のフリースペースになっています。例えば、雑誌やテレビ、友人からの口コミで得た各都道府県の行きたいお店や場所を書いてストックしておいたり、写真やショップカードを貼って旅の記録を書き込んだり、それぞれの県をテーマにイラストを描いてみたり、自由にお使いいただけます。

最初のページには、北海道・東北、関東、近畿、中国など各エリアが記されたポケットが8枚(16ポケット)ついています。さらに古川統括編集長のコラムに、よりみちノートではおなじみのニシワキタダシさんの漫画も掲載しています。

もちろん、今回もトラベラーズカンパニーのスパイラルリングノートをベースに、筆記性にこだわったオリジナルの紙、MD用紙を使って作っています。

 

きっと多くの人がまだ足を踏み入れたことがない47都道府県があるはずです。海外に目が向きがちですが、まだまだ日本には見たことがない素敵な場所や食べたことがない美味しいものがたくさんあります。

今までの「01 東京」「02 鎌倉・湘南」「03 京都」ととあわせて、「よりみちノート 04 47都道府県」をきっかけに日本のよりみち巡りを楽しんでください。

 

「よりみちノート 04  47都道府県」

 

スターツ出版株式会社

1,389円+税

 

トラベラーズファクトリー 中目黒、 ステーション、エアポート 11月23日(金・祝)

トラベラーズファクトリー オンラインショップ 11月28日(水) 

 ※よりみちノート「01 東京」「02 鎌倉・湘南」「03 京都」も好評発売中です!

 

最初のページには、北海道・東北、関東、近畿、中国など各エリアが記されたポケットが8枚(16ポケット)ついています。フライヤーや雑誌の切り抜き、チケットなどをエリアごとに分けて収納できます。

 

見開きで1県ずつという構成で、地名と人口、小さく日本列島が記載されている以外は方眼のフリースペースになっています。例えば、雑誌やテレビ、友人からの口コミで得た各都道府県の行きたいお店や場所を書いてストックしておいたり、写真やショップカードを貼って旅の記録を書き込んだり、それぞれの県をテーマにイラストを描いてみたり、自由にお使いいただけます。

 

まずは夏休みに行った岩手県の旅の記録を描いてみました。こんな感じで47都道県すべてのページがうまったら、自分だけの日本ガイドができあがります。少しずつページを埋めていけたら楽しいですね。