EARTH DAY 2023 京都企画 KYOTO革タグ プレゼント

【京都  4月22日・23日】

(2023年4月20日)

 

 

毎年4月22日はアースデイで、地球環境について考えて感謝をする日とされています。

トラベラーズファクトリー京都がある新風館でも、アースデイとあわせた4月22日・23日にはハーブの鉢植えのプレゼントなどのさまざまなイベントが開催されます。そんななか、トラベラーズファクトリー京都では、トラベラーズノート KYOTO EDITIONの革カバーで作ったKYOTO革タグのノベルティープレゼントを企画しました。

 

トラベラーズノート KYOTO EDITIONは、タイ・チェンマイで作った革カバーを使用し、流山工場でカッパーの箔押し加工をして仕上げています。一枚ずつ丁寧に箔押しをしていますが、どうしても加工の際には、箔がうまくのらなかったり、欠けてしまったりすることがあります。これらの理由で検品によって外された革カバーは、生産を重ねるごとにどうしても少しずつたまってしまいます。

 

それらを廃棄することなく有効活用したいとの想いで、トラベラーズファクトリーの店頭ラッピングで使用しているタグや、毎年9月のダイアリー発売の際にプレゼントしているレザータグを作っています。ただ、箔がのっている部分はそれらのタグでも使用することができず、使えないまま流山工場の片隅で少しずつたまっていました。アースデイの企画を聞いたときに、片隅で眠っていた革カバーのことが頭に浮かび、レザータグを作ってみようと思いました。流山工場で、ぴったりの抜き型を見つけて作ってみると、お守りみたいな革タグになりました。そうして、今年の京都のアースデイのプレゼントができあがりました。

 

トラベラーズノートは、植物性タンニンなめしの革やクラフトのパッケージなど、なるべく環境負荷が高くない素材を使用するよう心掛けて作られています。また牛革自体も食用の副産物として生まれたもので作られています。ただそれでも、ものを作る以上は環境に何らかの負担をかけることは避けられません。であるならば、私たちは貴重な地球の資源を使わせてもらってできあがったものを、できる限り無駄にせず、より愛着を持って永く使い続けることが大切であると考えています。今回の革タグもそんな想いで作りました。なので、日々トラベラーズノートを大切に使っていただいている方に感謝の気持ちを込めてプレゼントさせていただきたいと考えました。

 

4月22日・23日の2日間、トラベラーズファクトリー京都では、商品をお買い上げいただいた方で、ご自身がお使いのトラベラーズノートをレジにてご提示いただいた方に先着でKYOTO革タグをプレゼントいたします。2種類ありますので、どちらがプレゼントされるかお楽しみに。また、革タグにも箔が剥がていたり、欠けていることがありますが、それを味わいとして捉えていただけると嬉しいです。ぜひ、革タグの穴に紐や、キーチェーンなどを通してお使いください。そして、トラベラーズノートも、さらに永く愛着を持ってお使いいただけたら嬉しいです。

 

EARTH DAY企画 KYOTO革タグ プレゼント at トラベラーズファクトリー京都

日時:2023年4月22日(土)・23日(日)11:00-20:00

場所:トラベラーズファクトリー 京都

京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館1F

map>>>

 

商品をお買い上げいただいた方で、ご自身がお使いのトラベラーズノートをレジにてご提示いただいた方に先着でKYOTO革タグをお渡しさせていただきます。

 

※京都店のみでの実施となります。

※デザインは2種類ありますが、お選びいただけませんのでご了承ください。

※お一人さま1つまでとさせていただきます。

※転売や、ご自身のノートではないと判断した場合には配布をお断りさせていただきます。

※革タグがなくなり次第終了とさせていただきます。

 

トラベラーズノート KYOTO EDITIONの革カバーを使って作ったKYOTO革タグです。4月22日・23日の2日間、トラベラーズファクトリー京都で、商品をお買い上げいただいた方で、ご自身がお使いのトラベラーズノートをレジにてご提示いただいた方に先着でKYOTO革タグをお渡しさせていただきます。(箔の位置は2種類ありますが、お選びいただきませんのでご了承ください)

 

箔押し加工をした際に、箔が一部剥がれてしまったり、欠けてしまっていたり、通常の商品として販売できないカバーから作られています。

 

革タグにも、箔が剥げていたり、欠けていることがありますので、ご了承ください。