short finger / CA&Co. Pop Up Event

at トラベラーズファクトリー京都 【12月8日~10日】

- 京都 -

(2023年11月10日)

 

 

12月8日(金)~10日(日)までの3日間、トラベラーズファクトリー京都で、short finger/CA&Co. のポップアップイベントを開催します。

 

short finger は、毎年中目黒でKo'da Styleと一緒に「Choice」に出展いただいている、渡部まみさんによる手編みのニット帽のブランドです。ニット帽はオーダーを受けてからまみさん自身が編んでくれるので、使う方の頭のサイズにあわせ、お好みの糸・色・カタチで自分だけのニット帽をオーダーすることができます。

 

CA&Co.(シーエー・アンド・コー)は、short finger の提案する秋冬向けのカシミヤ、ヤクのデイリーウェアのレーベルです。遊牧民から直接原毛を買い付け、紡績、編み立てまでを一貫して行うモンゴルのニットファクトリーで製作しています。普段の生活で気軽に着られる、軽くて動きやすく、とてもあたたかいカシミヤとヤクのニットをラインアップしています。

 

ポップアップイベントでは、渡部まみさんに在店いただき、直接お話をしながら、ニット帽のオーダーを受付や、CA&Co.のニットをご試着いただけます(CA&Co.のニットはその場でお持ち帰りいただけます)。

 

家で編み物をすることが多いまみさんが、たくさん着込んで編んでいたら肩が凝ってしまう悩みを抱えていた中で、寒い冬でも、Tシャツみたいに気軽に着れる日常使いのセーターが欲しいとの思ったのがCA&Co. が生まれるきっかけでした。そこでたどり着いたのが、軽くて肌触りがやさしく、あたたかなカシミアやヤクのニットだったそうです。それからCA&Co. のニットは、まみさんが着続けながら、ほんとうにご自身が着たいものをデザインし、希少で上質な素材を使って小ロットで作っています。CA&Co. のカシミヤやヤクのニットは、あたたかく着心地がいいのとあわせて、毛玉ができにくく、洗濯などのお手入れも簡単で長く着続けられるのも特徴です。

ぜひ、この機会に、その軽くてやさしい肌触りとあたたかさをぜひお試しください。

 

short finger / CA&Co. Pop Up Event 

 

期間:2023年12月8日(金)~ 12月10日(日)11:00-20:00

※最終日(12月10日)は、17時までになります

 

場所:トラベラーズファクトリー 京都

京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館1F

map>>>

 

 

short finger 公式サイト >>

 

今回のイベント用にまみさんがピン付きのタッセルを作ってくれました。short finger のニット帽、CA&Co.の商品をお買い上げの方にプレゼントします!ニット帽や CA&Co.のシンプルなニットのセーターやマフラーのアクセントにぴったりです。

 

CA&Co.の提案するヤクは「Sweet Military」がテーマ。ヤクのスモーキーな色合いにミリタリーテイストのエッセンスをプラスして日常着として着やすくて、だけどちょっと遊びのあるデザインをご提案しています。

 

ふんわり柔らかな肌触りと暖かさ、なめらかで優しい風合いが魅力のヤク。こちらは定番のショールです。小さなフリンジが可愛い、ふんわり優しい大判のショールです。

巻いたり肩から羽織ったり、お子様のおくるみにといろいろな使い方で楽しんでいただけます。秋はもちろん、冬の室内や夏の冷房対策など、一年中手放せなくなる心地よさです。男女兼用でお使いいただけます。

 

こちらは、新作のヤクのベスト。真冬はもちろん、 秋や春先のセーターを着るには少し暑いけど、ワンピースやシャツ1枚では肌寒いという日に重ね着するのにもとても便利です。身幅はゆったりオーバーサイズですが、中心のゴム編みの効果で大きく見えないのもポイント。肩はドロップショルダーですので、肩を強調せず柔らかな印象です。オーバーサイズのTシャツなどに合わせても、脇の辺りがゴロゴロしません。

 

動物性の天然繊維であるヤクとカシミヤは、繊維が細く摩擦でフェルト化しづらいため、ウールマークの洗剤を使用して、手洗い、または洗濯機の「おしゃれ着洗いコース」で洗うことができます。干す際もニット自体が軽いので、ハンガー掛けで干せばすぐ乾いておすすめです。是非お家でお洗濯して、風合いの変化をお楽しみください。

 

こちらは、CA&Co.定番のカシミヤガーゼシリーズ。まみさんが、軽くて動きやすく、とてもあたたかいカシミヤを、Tシャツ感覚で普段の世界で気軽に着てほしいとの思いでデザインしたプルオーバー、とアクセサリー感覚で付けられるちいさなマフラーです。

ガーゼのように薄くて透け感のある編み地は、とても軽くて着心地も快適です。空気を含む編み地のため、薄いですがとてもあたたか。カシミヤの繊維はウールの繊維よりも細いので肌触りが心地よく、素肌に着ていただくのもおすすめです。

 

ヤクは、標高4000m以上の草原や岩場に生息する、寒さに強い希少なウシの仲間です。モンゴルでもカシミヤの生息地よりもより高地で暮らしています。寒冷地に生息しているため、厳しい寒さから身を守れるようやわらかい内側の毛と外側の硬い毛とで覆われ、保温性や防水性に優れ、毛は分厚くなっています。

 

ヤクの内側の細く長い毛は、しなやかで光沢があり弾力性があります。そのためヤクの毛は、「あたたかく蒸れにくい」「弾力性があり、しわになりにくい」「しなやかで光沢がある」といった特徴を持っています。さらに摩擦にも強く、丈夫で毛玉も出来にくいため、カシミヤよりも製品が長持ちします。

寒冷地で寒さから身を守るために発達した毛は、カシミヤ以上のあたたかさがあります。また軽く柔らかな肌触りですので、ウールほどチクチク感がありません。チクチクが苦手な敏感肌の方にも気持ちよくお使いいただけます。

 

short finger ニット帽

その場で毛糸の色から素材、サイズに形や編み方までを自由に選んでオーダーすることができます。自分好みのオリジナルニット帽をこの機会にぜひ!