企画展「TRAVELER'S BOOKS 24人が薦める旅の本」

(9月14日より)

(2013年9月6日)

 

 

9月14日より、読書月間企画展としてトラベラーズファクトリー2階で、

「TRAVELER'S BOOKS -旅を愛するすべての人たちへ- 24人が薦める旅の本」を開催します。

 

さまざまなイベントやモノ作りでトラベラーズファクトリーにご協力いただいている方々に、旅人たちへのおすすめの本をセレクトしてもらい、さらに、その本にまつわるコメントを書いていただきました。実際にお借りしたそれらの本とコメントを展示をします。
 
その仕事や作るモノが大好きで私たちが憧れ尊敬する方々が選んでくれた本は、写真集から小説、旅のエッセイまでさまざまです。その人らしかったり、逆に違った一面が見えたりして、本の背表紙を眺めているだけでもワクワクします。さらに、本への愛情がこもった文章は、とても素敵なブックガイドであると同時に、モノ作りに対する考え方の一端が見せてくれるようで嬉しくなります。
 
展示期間:9月14日(土)〜10月11日(金)
 
この展示は、「weekend books」さんで昨年開催されたイベント【A gift― あの人に、この本を。】よりアイデアをお借りして企画しました。店主高松さんは、私たちの企画展の開催を快諾してくれ、さらに、参加もしてくれました。スタート日の14日は、高松さんがトラベラーズファクトリーに来てくれます。この日は、コーナー展開中の「weekend books」さんの本を2階に移し、高松さんとお話ししながら、ゆっくり本を選んでいただけます。旅に持っていきたい1冊、大切な人に送りたい本などなど、本についてのお話しを楽しみながら、ゆるやかな時間を過ごしてください。(高松さんは18:00頃まで在店予定です。)
 
本と旅が好きな方々は、ぜひ、足を運んでみてください。本と旅がもっと好きになるはずです。
 
<企画展に参加いただいた方々>

(あいうえお順、敬称略)

 

影山敏彦  tico moon

吉野友加  tico moon

カモクニマサ  AIR ROOM PRODUCTS

唐津裕美  TRUCK

キッチンミノル  写真家

久保よしみ  チャルカ

こうだかずひろ  ko'da style

庄野雄治  aalto coffee and the rooster 

高松美和子  weekend books 

田中義英  BENLLY'S & JOB 

千葉奈津絵  dans la nature

羽賀義晃  アンジェ

畑啓人 ELEPHANT FACTORY COFFEE

Patrick Ng city'super(香港)

藤原康二  mille books 

堀部篤史  恵文社一乗寺店

松村純也  旅ベーグル

宮川敦、美佐  風の栖

ミヤモトタクヤ  monogram

山田稔明  シンガーソングライター

吉岡秀治  オカズデザイン

 

あわせて、トラベラーズチーム3名も参加します。