『ブルーに生まれついて/BORN TO BE BLUE』展 【11月19日より】

- 中目黒 -

(2016年11月16日)

 

 

50年代、ジャズ界のジェームス・ディーンと呼ばれた甘いマスクと、憂いを帯びたトランペットの音色、中性的な歌声で、ウェストコースト・ジャズを代表するミュージシャンとなったチェット・ベイカー。

映画『ブルーに生まれついて BORN TO BE BLUE』は、そんなチェット・ベイカーの絶頂期から、ドラッグに溺れ、麻薬の売人に前歯を折られトランペット奏者としては致命的な傷を負った後の苦悩、そして、そこからの再生の日々を、憂いと哀愁を感じさせる彼の音楽とともに描いています。彼の音楽の憂いと哀愁の中から生まれる儚さや美しさが存分に味わえる魅力的な映画です。

 

また、50年代のニューヨークのジャズクラブ「バードランド」でのライブシーンからはじまり、ボーリング場やホテル、カフェ、さらに車やファッションなど、50年代から70年代のアメリカのカルチャーやジャズシーンを忠実に再現し、チェットの音楽のトーンにあわせブルーを基調にした美しい映像もこの映画のもうひとつの魅力。チェット・ベイカーの音楽が好きな方はもちろん、未体験の方にもぜひ見てほしい映画です。きっと映画館を出るころには、彼の音楽のとりこになりますよ。

 

このたび、映画の公開を記念し、トラベラーズファクトリー中目黒では、11月19日より、『BORN TO BLUE/ブルーに生まれついて』展を開催します。印象深かった映画シーンの写真やチェット・ベイカーのアルバムジャケットなどを、Reclaimed Worksさんのアメリカ西海岸の古材で作られたフレームとともに展示。さらにLETTERS 8さんがアメリカのダイナーなどで見かける看板文字で「BORN TO BE BLUE」のタイトルをディスプレイ。チェット・ベイカーの世界とともに、ウェストコーストの空気を感じていただける空間になりそうです。

映画を見る前、そして見た後にぜひ、足を運んでみてください。

 

『BORN TO BE BLUE』展 at TRAVELER'S FACTORY

期間:2016年11月19日(土)~ 12月16日(金)

会場:トラベラーズファクトリー 中目黒  

map>>>

12:00-20:00

 

*非売品プレスシート(開くとUS版B2ポスター)を、展示期間中、商品を1,500円以上お買い上げの方でご希望の方(先着10名様)に、プレゼント!ご希望の方は直接スタッフにお問い合わせください。

 

 

トラベラーズのスタッフが映画を見て、印象に残ったシーンの写真をセレクトしました。写真をゆっくり眺めると、そのシーンとともにチェット・ベイカーの甘くせつない歌声が心に鳴り響いてきます。こちらで紹介した以外にもたくさんの写真を展示していますので、ぜひ、ゆっくり眺めてください。

非売品プレスシート(開くとUS版B2ポスター)を、展示期間中、商品を1,500円以上お買い上げの方でご希望の方(先着10名様)に、プレゼントいたします。

 

映画 『ブルーに生まれついて』

  

©2015 BTB Blue Productions Ltd and BTBB Productions SPV Limited.ALL RIGHTS RESERVED.

 

展示協力

LETTERS 8

アメリカを中心に世界各地から仕入れたネオンサインや看板文字で『ブルーに生まれついて』の原題「BORN TO BE BLUE」を壁に飾ってくれるのは、目黒区駒場のビルの一室にショップを構える日本初の’’文字’’の専門店LETTERS 8。

www.letters8.com

Reclaimed Works

2階の展示に使用するLPサイズのフレームは、”Reclaimation(再生)”をテーマに掲げ、アメリカ西海岸の古材を使って空間を演出するアイデアを発信するリクレイムドワークス。オンラインストアには、古材を使った魅力的なインテリア雑貨や家具が並びます。オーダー家具製作から店舗・住宅の空間作りまで、大小に関わらずサポート。

reclaimed-works.com