暗室FACTORY (予約制)

(2012年5月24日)

 

 

お酒やコーヒーを飲みながら暗室体験!「トラベラーズファクトリー」2階に特設された暗室で「フォトグラム」を体験いただきます。

フォトグラムとは、カメラを使用せず印画紙の上に直接物を感光させる写真で、1920年代に、写真家マン・レイやモホリ=ナジによって一般的になった写真作品技法のひとつです。

 置いた物の光を通す部分は黒く、通さない部分は白く写ります。

たとえば、半透明の紙を切って散りばめたり、薄い布をくしゃくしゃにしたりして感光させると、その陰影が思いがけず不思議な形を映し出し、面白い写真が出来上がります。

 

イベントでは、フォトグラムを体験いただき、ご自分で現像したあとにプリントをお持ち帰り

いただけます。特別なカメラ、写真の知識は不要です。もちろん、暗室経験のない方、ネガフィルムがない方も、ご参加頂けます。

 

 暗室の薄暗い雰囲気のなかで、コーヒーやビールを飲みながら、未知の写真体験をしていただけるイベントです。ぜひ、ご参加お待ちしています。

 

6月9日(土)

第1回:19:00 - 20:30

第2回:21:00 - 22:30

各回定員15名

料金:¥2,600(税込)

ワンドリンク付(ビール・コーヒー・ソフトドリンク)

チャージ代費用、暗室プリント代を含む。

 

持ち物:フォトグラム用として、光が透ける小物、形の面白い小物。
<例>グラス、ペットボトル、眼鏡、花、ヒモ…など
※今回はネガからのプリントは行いません。

 

制作されたプリントはお持ち帰りいただけます。

 

暗室ファクトリーは予約制です。

参加申込は530日(水)24時までCamera PeopleWebサイトにて受付いたします。

ご応募はこちらから(Camera People Webサイトに移動します)>>>