BRASS PRODUCTS【3月24日発売】

(2017年3月22日)

 

 

NEW BRASS PRODUCTS

 

トラベラーズノートと一緒に使ってほしい道具、「ブラス プロダクト」にあらたに万年筆が登場。さらに、ボールペンやペンシル、ペンケースをより使いやすくリニューアルします。

ブラス プロダクトは、真鍮という素材が持つ佇まいに目を向け、旅に持ち歩きたくなり、愛着を持って永く使い続けたくなる道具を目指して、2010年に生まれました。

無垢の真鍮は、使い続けるうちに深く柔らかな色調に変化し、独特の美しさとともにどこか懐かしい味わいを醸し出します。その変化は、トラベラーズノートの革と同じように、永く使い続けるほどに自分の道具としての歴史を刻み、愛着を感じさせてくれます。

 

「ブラス 万年筆」は、持ち歩くときにはコンパクトになり、使うほどに経年変化する無垢のブラスの質感とともに、いつも手にして身に付けたくなるサイズ感にこだわりました。

書くときには使いやすい長さに変化し、ロゴが刻印されたペン先は、ノートへの日常使いにあわせて細字タイプを採用。スチール製ですが、しなやかな柔らかさを感じることができます。日本の職人による技で実現したペンを収める時のカチっとした音や、手になじむ書き心地など、質実剛健な道具として機能も大切に仕上げています。

ポケットに入れたり、トラベラーズノートのペンホルダーに付けたりして、旅にも日々の暮らしにも持ち歩くことで、書くことが楽しくなる万年筆を目指しました。

 

「ブラス ボールペン」と「ブラス ペンシル」もリニューアルします。

本体に付けられたクリップをより強靭な形状に変更。トラベラーズノートの厚い革にそのまま挟んで持ち歩くこともできます。また、ネジ式のヘッドパーツを外すことで、クリップを外して使用することもできます。さらにキャップのスチールパーツは、経年変化した無垢の真鍮の質感にあわせて、鉄の素材感を感じられるようあえてメッキ加工を施さずに仕上げました。

国内の工場で職人とともに細かい修正を施すことで、より使いやすくなり、今まで以上に愛着を持って永く使いたくなる道具を目指しました。

 

「ブラス ペンケース」は、より旅に持ち歩きやすいよう重量を軽くしました。日本のプレス工場で生まれた美しい形状はそのまま真鍮の厚みを変更。お気に入りのペンを入れて、いつものバッグにしのばせてください。

 

TRAVELER'S COMPANY NEW BRASS PRODUCTS

 

ブラス 万年筆 無垢    4,800円+税

ブラス ペンシル 無垢   1,800円+税

ブラス ボールペン 無垢  2,000円+税

ブラス ペンケース 無垢  3,800円+税

 

発売日

3月24日(金)・・・・・・トラベラーズファクトリー中目黒、エアポート

3月24日(金)11時頃・・・トラベラーズファクトリーオンラインショップ

 

TRC ブラス 万年筆 無垢   4,800円+税

ペンホルダーにざっくりと差し込んだり、ポケットに放り込んだりして、いつでもどこでも気軽に持ち歩き使える。ちょっとした傷はあまり気にならず、むしろそれが味と思えるような、タフで使い勝手の良い職人の道具のような佇まい。使うことで愛着がより深まり、人生の旅の相棒となる。そんな万年筆を目指しました。ヨーロッパタイプの専用カートリッジは、黒とブルーブラックをご用意しています。

 

TRC ブラス ペンシル 無垢  1,800円+税

日本国内のプレス工場で作られた真鍮のホルダーと一体になった鉛筆です。使わない時には、鉛筆を本体の内側にセットするため、コンパクトに持ち歩くことができます。リニューアルとあわせて、クリップはより強靭なものに変更。また、消しゴムがつけられているパーツを取り外すことで、クリップなしで使用することもできます。

 

TRC ブラス ボールペン 無垢  2,000円+税

日本国内のプレス工場で作られた真鍮のホルダーと一体になったボールペンです。使わない時には、ペンを本体の内側にセットするため、コンパクトに持ち歩くことができます。リニューアルとあわせて、クリップはより強靭なものに変更。あわせて、またリングパーツを取り外すことで、クリップなしで使用することもできます。 

 

ブラス ペンケース 無垢  3,800円+税

無垢の真鍮の板をプレスして作った身蓋式のミニマルなデザインのペンケースです。ヴィンテージカーのボディーのようにゆるやかにカーブを描く美しいラインは、東京のプレス職人の長年の経験によって生み出されています。傷などを気にせずいつも持ち歩けば、アンティークの道具のような佇まいに変化していきます。