トラベラーズノートに新しいラインアップが登場。

【3月28日発売】

(2019年3月27日)

 

 

トラベラーズノートの使い方をもっと便利に楽しく広げる新しいリフィルが登場します!

2006年に日本で生まれたトラベラーズノートは、現在30を超える国や地域で販売され、世界中のたくさんの旅人たちに愛されています。

国内外で開催したイベントやトラベラーズファクトリーで、そんな皆さまとお会いし、それぞれのトラベラーズノートを見せていただきながらお話をすることは、大きな喜びであるのと同時にものづくりのアイデアを与えてくれます。さらにSNSで検索すれば膨大な数のトラベラーズノートの写真を見ることもできます。そんな皆さまの声や使い方から生まれた新しい仲間がラインアップに加わります。

 

「MDクリーム」は、筆記性を追求したオリジナルの紙「MD用紙」のクリームを使用したノートリフィルです。既にダイアリーなどで使用していますが、ノートにも使いたいとの声を多くいただき、定番に加えました。

「ドット方眼」は、近年増えている、ノートに自分で枠や線を描き、オリジナルのダイアリーやタスクリストを作って記録している方からご要望をいただいていました。実際に使ってみると、枠やリストはもちろん、文章や書いたり、イラストを描いたりするのにも便利に使えることに気づきました。

さらに、水に強く発色の良い水彩用の紙を使用したノートリフィル「水彩紙」、旅先ごとにショップカードなどをまとめられる「カードファイル」、Eチケットやホテルのバウチャーなど旅にも持ち歩くことが増えているA4サイズの紙をきれいに折りたたんでトラベラーズノートに挟める「三つ折りホルダー」が登場します。これらも旅をして、たくさんの方のノートを見たり、話したりすることから着想を得えました。

トラベラーズノートを開いた状態に固定できる「ブラスクリップ」は、SNSにアップされているたくさんのトラベラーズノートの写真を見て、専用のクリップが欲しいと思ったことがきっかけで生まれました。書き留めたり、写真を撮ったりする時にも便利にお使いいただけます。

 

トラベラーズノートの新しいラインアップを手にすることで、新しいノートの使い方を探していただけたら嬉しいです。

 

発売日

3月28日(木)・・・・・・トラベラーズファクトリー中目黒、エアポート、ステーション

3月28日(木)11時頃・・・トラベラーズファクトリーオンラインショップ

  

リフィル MDクリーム

トラベラーズノート(レギュラーサイズ)リフィル MDクリーム  300円+税

トラベラーズノート パスポートサイズ リフィル MDクリーム  240円+税

 

万年筆でもにじみや裏抜けがしにくい、書きやすさを追求して開発されたオリジナルの筆記用紙「MD用紙」のクリームで作ったノートリフィルです。今までもMD用紙のホワイトは定番の「無罫」「横罫」などに、クリームはダイアリー類に使用していますが、目に優しく書きやすいクリームは、もちろんノートにもおすすめです。

 

リフィル ドット方眼

トラベラーズノート(レギュラーサイズ)リフィル ドット方眼  300円+税

トラベラーズノート パスポートサイズ リフィル ドット方眼  240円+税

 

5mm間隔で小さなドットが印刷されているノートリフィルです。ドットは、グラフや枠を描く時はもちろん、文章を書いたり、イラストを描いたりする時にも便利なガイドとして機能しながら、あまり目立たず邪魔になりにくいのが特徴です。漫画のようにコマ割りをしたり、雑誌の記事のようなレイアウトをしたり、原稿用紙のように文字がカウントできたり、ドットならではの使い方を探してみてください。

 

 

リフィル 水彩紙

トラベラーズノート(レギュラーサイズ)リフィル 水彩紙  400円+税

トラベラーズノート パスポートサイズ リフィル 水彩紙  300円+税

 

水に強く発色の良い水彩紙のノートリフィルです。画用紙より少し厚みと風合いのある紙は、水彩はもちろん鉛筆やペンでのスケッチ、写真やチケットのコラージュなどにもおすすめです。各ページにミシン目が付いているので、描きを終わったら、レギュラーサイズであれば絵葉書として送ったり、パスポートサイズであればメッセージを添えて手描きのカードとして贈ったりすることもできます。

 

リフィル カードファイル

トラベラーズノート(レギュラーサイズ)リフィル カードファイル  500円+税

 

すべてのページが、カードが収納できるファイルになっています。名刺やショップカード、チェキのプリントなどが60枚分収納できます。例えば都市ごとにお店やホテルのカードを入れてまとめておけば、最も簡単に自分だけのガイドブックを作ることができます。またビジネスでトラベラーズノートを使う方にとってはより活躍の場も広がるはず。チェキのアルバムや、切手などの紙もののコレクションにもおすすめです。

 

リフィル 三つ折りホルダー

トラベラーズノート(レギュラーサイズ)リフィル 三つ折りホルダー  500円+税

 

A4サイズの紙を三つ折りにして収納できるホルダーです。Eチケットやホテルのバウチャー、日程表、地図のコピーなど、旅にも日々の仕事にも携帯する機会が多いA4サイズの紙をきれいに折りたたんで持ち歩くことができます。三つ折りの状態でトラベラーズノートの革カバーに挟んでお使いください。

 

ブラスクリップ

トラベラーズノート ブラスクリップ TRC ロゴ柄   1,200円+税

トラベラーズノート ブラスクリップ 飛行機柄  1,200円+税

 

トラベラーズノートを開いた状態に固定できる真鍮製のクリップです。素材や大きさ、デザイン、バネの強さなどトラベラーズノートのためのクリップとして開発し、東京近郊の工場で作りました。革カバーやリフィルの端に留めてトラベラーズノートと一緒に持ち歩けば、書き留めたり、写真を撮ったりする際に便利にお使いいただけます。またクリップ裏面の穴から画鋲などで壁に留めれば、気軽にノートリフィルを壁に飾ることもできます。無垢の真鍮で作られているため、使うほどに味わい深い色調に変化していくのも特徴です。

 

パスポートサイズ リフィル用バインダー

トラベラーズノート パスポートサイズ リフィル用バインダー  800円+税

 

トラベラーズノート パスポートサイズ用のバインダーです。使い終わったパスポートサイズのリフィルを5冊まで留めることができます。