チャルカ20周年記念 チャルカ×トラベラーズファクトリー

コラボイベント開催!【5月15日〜】

(2019年5月10日)

 

 

東欧を旅して出会った雑貨やアジ紙を使ったオリジナルステーショナリーなどを扱う大阪の雑貨店「チャルカ」さんは、今年20周年を迎えます!すごいっ。「チャルカ」さんと比べればまだまだ若輩ではありますが、チャルカ20周年を祝して、トラベラーズファクトリーでもコラボレーションやイベントなどを5月15日より開催します。

 

その1 コラボレーションリフィル発売!

表紙にチャルカの久保さんがプラハの蚤の市で手に入れた動物の絵が描かれた紙を巻いてカバーしたパスポートサイズ リフィルが登場します。

子供向けの動物図鑑か当時の学校の教材でしょうか。1950年前後に印刷されたと思われる動物の絵が並んだ紙をチャルカさんから送ってもらい、それを1枚ずつカットしてパスポートサイズの表紙に巻いています。独特のタッチで描かれている動物たちの表情、ラフで味のある印刷、ざらっとした紙の風合い、長い歴史を感じる紙の色あせやシミなど、チャルカさんが提唱するアジガミの魅力が存分に味わえる表紙になっています。一枚一枚印刷の風合いが少しずつ違うのも魅力的!まさに1点ものです。中紙は、表紙にあわせて紙の風合いが感じられる少し厚めのクラフト紙にしています。

手にするだけで、チェコの歴史とチャルカさんの東欧愛を感じられるノートができあがりました。こちらは中目黒とオンラインショップで5月15日より発売します。

 

その2 「チャルカ」出張コーナー!

CRAFT PAPER LOVEなどのチャルカオリジナルのペーパーアイテムをはじめ、ヴィンテージのビールラベルやマッチラベル、切手、チケットなどトラベラーズノートのカスタマイズにぴったりの東欧の紙モノ、さらにチェコのガラスのビーズや糸ボタンなどが蚤の市のように並ぶ、チャルカ出張コーナーが5月15日よりトラベラーズファクトリー中目黒に登場します。またオンラインショップ、ステーション、エアポートでも同日より一部チャルカ商品が登場します。

 

その3 チャルカ店主、久保さんの出張蚤の市!

ちょうど先月末に東欧の買い付け旅から帰ってきたばかりのチャルカ店主、久保さん。東欧の蚤の市などで見つけてきた、紙モノ、紙の箱やスタンプ、グラスやカップ、さらに鉄のフィギュアやティーポットなどなどをずら〜っとトラベラーズファクトリー2階にならべて、特設出張蚤の市を5月17日と18日に開催します!もちろん久保さんにも来ていただきますので、並んだモノと出会った時のことや東欧のことなどをお話しながらお買い物を楽しんでください。

 

 

<チャルカ20周年記念 チャルカ×トラベラーズファクトリー イベント>

 

1.チャルカ×トラベラーズファクトリー コラボレーションリフィル

トラベラーズノート パスポートサイズ リフィル チャルカ

ウマ、ヤギ、ゾウ、コウモリ、トラ、ネコ、キツネ、ダチョウ 各500円+税

 

【発売店舗・発売日】

トラベラーズファクトリー中目黒 5月15日〜

トラベラーズファクトリーオンラインショップ 5月15日16時より

※こちらはステーション、エアポートでは販売しません。

 

2.チャルカ出張コーナー

チャルカオリジナル商品をはじめ、ヴィンテージのビールラベルやマッチラベル、切手、チケットなどの東欧の紙モノ、さらにチェコのガラスのビーズや糸ボタンなどが並びます。

 

【期間】5月15日〜6月10日

【場所】トラベラーズファクトリー中目黒

※期間中はトラベラーズファクトリーステーション、エアポートトラベラーズファクトリーオンラインショップでも一部のチャルカさんのオリジナル商品を展開します。

 

3.チャルカ店主、久保さんの出張蚤の市

チャルカ店主の久保さんが東欧の蚤の市などで見つけてきた、紙モノ、紙の箱やスタンプ、グラスやカップなどをずら〜っと並べた特設出張蚤の市を開催。久保さんにも在店いただきます。

 

【日時】5月17日(金)12:00~20:00

    5月18日(土)12:00~19:00     

【場所】トラベラーズファクトリー中目黒 2F

map>>>

 

 

<その1 コラボレーションリフィル発売!(中目黒・オンラインショップ)

チャルカ×トラベラーズファクトリー 

トラベラーズノート パスポートサイズ リフィル 

ウマ、ヤギ、ゾウ、コウモリ、トラ、ネコ、キツネ、ダチョウ 各500円+税

 

子供向けの動物図鑑か当時の学校の教材でしょうか。1950年前後に印刷されたと思われる動物の絵が並んだ紙をチャルカさんから送ってもらい、それを1枚ずつカットしてパスポートサイズの表紙に貼りました。

 

独特のタッチで描かれている動物たちの表情、ラフで味のある印刷、ざらっとした紙の風合い、長い歴史を感じる紙の色あせやシミなど、チャルカさんが提唱するアジガミの魅力が存分に味わえる表紙になっています。

 

<その2 「チャルカ」出張コーナー!(中目黒)>

チャルカ出張コーナーには、ヴィンテージのチケットやラベルなどがたくさん並びます。トラベラーズノートのカスタマイズにもぴったり!

 

チャルカの久保さんが東欧で見つけた、アジガミたちがトラベラーズファクトリーにやってきます。昔ながらの印刷や、ざらっとした紙の風合いが歴史とともに、なんと言えない温かさを感じさせてくれます。

 

こちらはチャルカさんの人気シリーズCRAFT PAPER LOVE。手書きの味のある線やパターンをクラフト紙に印刷した、日常にもちょっとした仕事にも使いやすい便箋や封筒です。

 

半透明の素材感が魅力的なチェコのワックスペーパーや、水玉を印刷した和紙は、トラベラーズノートのカスタマイズにもおすすめです。

 

人気のチェコのガラスビーズや糸ボタンも登場します。ポーチやトートバッグに縫い付けてカスタマイズしてみても素敵です。

 

チャルカ久保さんの最新著書も、出張コーナーにならびます。

<久保さんより>

東欧を旅する雑貨店チャルカをスタートさせて、気がつけば20年になります。好きだからとはじめたことがいつしか本気になり、楽しいとしんどいを行きつ戻りつのめり込み、今ではすっかりわたしの暮らしの真ん中にあります。旅をして雑貨を探すことがもの探しだけなら、こんなに続けてはいなくて、他にもなにかあるはず。そんなあれこれを綴っております。日記のような、エッセイのような本。「好き」を追い求める喜びを感じていただけると嬉しいです。

 

そして旅と雑貨が好きな人は必読の名著「東欧雑貨買いつけた旅日記」とその続編も並びますので、未読の方はぜひ。

 

 <その3 チャルカ店主、久保さんの出張蚤の市!(中目黒)

5月17日・18日にトラベラーズファクトリー中目黒で開催する「チャルカ店主、久保さんの出張蚤の市」!どんなモノが並ぶのか、久保さんのコメントとともに紹介します。

「その椅子欲しい!壁掛けフックもいる!なんだったらブルーシートごとごっそり包んで持ち帰りたい」

 

「バナナ箱の下の方に運命の出会いの品が隠れているかもしれないから、よ~く見なくては」

 

「箱の中には何が入っているんでしょうね? いちいち開けて中味をチェック」

 

「陶器の壷はどれも100年ほど前のもの。素朴な土くさい感じがこれまた素敵。古物好きなら1つは持っていたい」

 

「美味しいお酒の時間を想像すると手に入れてしまう。雰囲気のあるグラスは持っていてもまた欲しくなる嬉しい困りもの」

 

「ハンコは楽しい。イニシャルでも形が好きな文字でも、関係なくても、まぁいいっか」

 

「ぽってり感がちょうど良い陶製ティーポット。大は小を兼ねるで、大きめはいかがかな?」

 

「キッチンタオルは丈夫なものを長く使いましょう。ドイツ製の麻ものは使うほど柔らかく風合いを増していきます」

 

「小さなスーツケースが気になって開けてみると鉄製フィギュアがざっくざく。どれにする?」

 

「使い込まれた木の道具はそれだけで絵になる佇まい。ディスプレイや撮影小道具におすすめ」