「ラトビア フェア」by巣巣【2019年1月9日~28日】

- 中目黒 -

(2018年12月27日)

 

 

北ヨーロッパ、バルト海に面した緑溢れる国、ラトビア。

首都リガは、バルトのパリとも言われるほど美しい街並みで、旧市街は世界遺産にも指定されています。

中世のヨーロッパを思わせる美しく花が咲き乱れる街には、バスケットや麻製品、木のカトラリーなどの手工芸品やバルト海で取れる琥珀を売るみやげものの露天がたくさん出ています。 

自然と密接につながっているこの国の暮らしには、今も素朴でぬくもり溢れる手仕事があちこちに息づいています。

 

毎年6月はじめの週末にリガ近郊の森の中で開催される大民芸市。

ラトビアの伝統的な手工芸品が集まる年に一度の楽しいお祭りでは、カラフルな民族衣装を着た人たちの踊りや歌のステージあり、ラトビア料理の屋台あり、沢山のリガっ子が集まり森の中は2日間大賑わいとなるそうです。

この民芸市に魅せられて通い続ける家具屋、巣巣の岩崎さんが、ラトビア仲間のcotenさん、SUBARUさんとともに買い付けてきた素敵なラトビア雑貨のポップアップコーナーが、トラベラーズファクトリー中目黒にやってきます。

ラトビアの人々が長い年月の間、守り、作り続けていたミトンやバスケット、木のカトラリーや陶芸品など、手仕事のぬくもりを感じるラトビアの雑貨たち。ぜひ、手にとって、ちょっとだけラトビアを旅する気分に浸ってください。

 

巣巣さんは、2018年12月末をもって15年続けてきた等々力での営業を終了します。

その後は、場所を移して新しい場所で再開する予定ですが、しばらくの間おやすみになります。トラベラーズファクトリーもとても大好きでお世話になっている巣巣の再開を楽しみにしています。

 

ラトビア フェア by 巣巣

期間:2019年1月9日(水)~1月28日(月) 12:00-20:00

 場所:トラベラーズファクトリー 中目黒

map>>>

 

 

巣巣 www.susu.co.jp

coten coten3.com

SUBARU www.subaru-zakka.com