HONG KONG TRAMWAYS × TRAVELER'S FACTORY

(2014年10月29日)

 

 

110周年を迎える香港の歴史的路面電車、HONG KONG TRAMWAYSとTRAVELER'S FACTORYのコラボレーション!

 

2階建ての車体で香港島の雑踏の中を東西にゆっくり走る路面電車、香港トラム。

1904年に運行開始以来、香港市民にとっては気軽な足として、さらに香港の風情を感じさせる歴史的な乗り物として多くの旅人たちに愛されてきました。懐かしくどこか愛嬌のある車体に乗り込み2階へと上がると、上から見下ろすように香港の町並みを眺めることができます。上環のビジネスエリアから賑やかなショッピングエリアを抜け、下町風情が残る北角まで、わずか数十円で楽しめる約50分の旅。スターフェリーと並ぶ、香港のおすすめショートトリップです。


そして、2014年、110周年を迎えた香港トラムの記念イベントのひとつとして、トラベラーズファクトリーとのコラボレーションアイテムをリリースします。コラボレーションを提案し2つを繋げてくれたのは、香港のショップcity’super×LOG-ONのパトリック氏。彼の尽力によりコラボレーションが実現しました。

香港トラムの車体やロゴ、さらに年代物のチケットやポストカードなど、ヴィンテージコレクター、アラン・チェン氏の豊富なヴィンテージコレクションをモチーフにしてデザインしました。どこか懐かしく旅情を感じさせてくれる香港トラムをイメージしたトラベラーズノート パスポートサイズやブラスボールペンをはじめ、ステッカーやマスキングテープなどのカスタマイズアイテムが登場します。

街を俯瞰しながらゆっくりと進む香港トラムは、トラベラーズノートを手に街を歩く旅人にうってつけの乗り物です。ノートを手に、その旅を想像してみてください。


【発売日】

11月1日(土)・・・トラベラーズファクトリー中目黒

11月6日(木)・・・トラベラーズファクトリーエアポート(成田空港第1ターミナルビル内)

11月12日(水)11:00頃~・・・トラベラーズファクトリーオンラインショップ


*香港 city’super×LOG-ON、上海 Life by city'superでも11月末より発売開始します。

 (詳細はまだ未定です。)


 

トラベラーズノート 

パスポートサイズ 香港トラム

3,400円+税

 

1920~30年代に作られた車体をベースに作られ、現在では貸切専用車として現役で運行する28号車。その車体に描かれた香港トラムのロゴを革の表紙にプリントしました。表紙にその28号車が描かれた「リフィル香港トラム」をセットしています。

トラベラーズノート 

パスポートサイズ 

リフィル 香港トラム

400円+税

 

1954年に実際に使われていたルートマップを元に、表紙の紙にもこだわりその質感を再現しました。扉ページには当時のマップの一部を印刷しています。今の香港の地図と見比べてその違いを見つけてみるのも楽しいかも。

ブラスボールペン 香港トラム

2,000円+税

 

香港のペンキ職人によってトラムの車体に描かれたロゴをイメージし、マットなアイボリーに塗装したブラスのボディーに香港トラムのロゴをプリントしました。ブラスボールペンの懐かしい形と金属の質感は、ガタガタ音をたててゆっくり走るトラムとどこか似ているような気がします。

ステッカーセット 香港トラム

460円+税

 

英語と広東語のバイリンガルで表記されたチケットや定期券のステッカーは、アラン・チェン氏による香港トラムのヴィンテージコレクションを元にデザイン。さらにロゴやトラムをモチーフしたステッカーなどをセットしました。ノートの表紙に貼って、カスタマイズすれば気分は香港トラベラー!

ステッカー 香港トラム

280円+税

 

1920年代のレトロな車体と、2階の一部の屋根がなく開放感ある見晴らしが魅力の28号車、128号車。現在も貸切専用車として現役で走り、多くのファンを魅了しています。その車体をモチーフにしたステッカーは、少し大きめのサイズなので、ノートの表紙だけでなく、スーツケースにも似合います。

ポストカードセット 香港トラム

600円+税

 

ヴィンテージのポストカードや定期券をモチーフにしたものや、チケットをコラージュしたり、車体が描かれているデザインなど、さまざまなシーンとともに香港トラムの魅力を伝えるポストカードのセットです。大切な誰かへの便りにはもちろん、メッセージを添えてギフトカードとして使うのもおすすめです。

マスキングテープ 香港トラム

15mm×10m  430円+税

24mm×10m  680円+税

 

15mmは、香港島のランドスケープのなかを走るトラムをデザイン。24mmはさまざまなヴィンテージチケットをレイアウトしました。眺めているだけで、香港の雑踏に立った時に感じる人々の熱気や食べ物の匂いを思い出します。

コットンバッグ<M> 香港トラム

440円+税

 

香港トラムの車体をプリントしたコットンバッグ。トラベラーズノートがちょうど入る大きさで、旅に便利に使えるサイズです。

コットンバッグの中に、トラムグッズを詰めて、香港好きの方へのプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

© Hong Kong Tramways, Limited / DESIGNPHIL 2014


HONG KONG TRAMWAYS Photo by Patrick Ng