mille books 10th Anniversary exhibition

(2014年3月10日)

 

 

2014年4月、出版レーベル「ミルブックス」が10周年を迎えます!

「ミルブックス」といえば、アアルトコーヒー庄野さんの「たぶん彼女は豆を挽く」やダン・ラ・ナチュールなっちゃんの「ももの木 なしの木 りんごの木」など、トラベラーズファクトリーにゆかりの深い方々の本をたくさん出版しているレーベル。本の企画・編集・デザインから、本と連動した雑貨やイベントの企画まで、たったひとりで行う「ミルブックス」主宰、藤原さんには、ファクトリーがオープンしてから、tico moonさんのライブをはじめ、イベントの運営や、各界で活躍する方々とファクトリーを繋げていただいたりして、とてもお世話になっているのです。そんな「ミルブックス」10周年というとても喜ばしいイベントの会場のひとつとして、トラベラーズファクトリーも参加させていただくことになりました。

というわけで、4月2日(水)~4月30日(水)の1ヶ月間は、トラベラーズファクトリーは、「ミルブックス月間」です!詳しくは下記に掲載した「ミルブックス」主宰、藤原さんからのメッセージをどうぞ!

 

 

2014年4月、出版レーベル「ミルブックス」は10周年を迎えます。それを記念して、以前から仲良くさせていただいている TRAVELER’S FACTORYでフェアを開催することになりました。本、雑貨、デザインしたCDなどを販売するのですが、せっかくなら作品展もイベントもしたいと考えました。

会場にちなみ、旅をテーマにしたことをしようと思いついたのが「しりとり世界いっしゅう2014」。2008年に発売した旅をテーマに絵でしりとりした本『しりとり世界いっしゅう』を、新たに2014年版としてリトルプレスを制作・販売することにしました。今回、その原画作品の展示はもちろん、会場の壁面の黒板を使用してライブ「しりとり世界いっしゅう」を開催し、そのままそれを作品として展示します。

さらに、「しりとり世界いっしゅう」にも参加してくれた福田利之さんがミルブックスのオリジナルコーヒー保存缶をデザインしてくれたので、何かと縁の深いアアルトコーヒ―さんをお招きして、缶のお披露目会を兼ねたコーヒー豆のはかりうり会&カフェも開催します。楽しいイベントもりだくさん、ぜひお越しください。

ーミルブックス主宰 藤原康二

 

 

■作品展『しりとり世界いっしゅう2014』

会期:2014年4月2日(水)~4月30日(水)

旅するイラストレーター|イナキヨシコ・木下綾乃・杉浦さやか・すげさわかよ・tupera tupera・平澤まりこ・福田利之・山田タクヒロ

今回のイベントのために新たに制作したリトルプレス『しりとり世界いっしゅう2014』の原画展示。豪華メンバーによる、絵でつなぐ「しりとりの世界旅行」をお愉しみください。

さらに期間中には「ミルブックス」が出版してきた書籍や雑貨の販売も行います。

 

■イベント 『しりとり世界いっしゅう』ライブ制作

日時:2014年4月5日(土) 15時~(開場 14:45 / 17時終了予定)

参加費:2,000円(Gomaのお菓子、コーヒーor紅茶付き)

TRAVELER’S FACTORY2階の壁面の黒板を使用して、旅するイラストレーターたちが「しりとり世界いっしゅう」をライブで制作、その過程を参加作家のトークを交えて楽しくご覧いたくイベントです。さらに、料理創作ユニットGomaのお菓子までついています。限定20名につきお早めに。なお、当日参加メンバーは8名全員でない可能性もありますがご了承ください。

★ご予約はこちらからお願いします>>>

 

■カフェイベント『アアルトコーヒーの豆はかり売り&カフェ』 

日時:2014年4月19日 12時~18時 

*予約不要ですが、混雑時はお待ちいただく場合もございます。

ミルブックス10thオリジナル缶のお披露目会を兼ねて、アアルトコーヒー庄野さんが6種類の豆を持って徳島から駆けつけてくれます。缶にお好きな豆を入れて販売します。おうちにある缶や瓶をお持ちいただいても、もちろん大丈夫です。当日販売するコーヒーがいただけるカフェも開店。高円寺の名店「gigio bakery」のコーヒーに合うパンや焼き菓子も一緒にお愉しみいただけます。