北斗星×トラベラーズファクトリー【伊勢丹新宿店8月5日先行発売】

(2015年8月3日)

 


1988年、はじめて北海道まで乗り継ぎなしで運行する特別急行列車としてデビューした「北斗星」と、トラベラーズファクトリーとのコラボレーション!

 

「北斗星」は、青函トンネルの開通とあわせて誕生し、27年の間、上野-札幌間を走り続けてきました。

食堂車やロビーカー、個室寝台を連結した豪華寝台特急として根強い人気がありましたが、車両老朽化などを理由に、2015年3月13日に定期運行を終了。4月からは臨時列車として運行されていますが、8月22日札幌発の上りが最後となり、「北斗星」は惜しまれながらもその幕を閉じようとしています。


そんな夢のブルートレイン「北斗星」での旅を旅人たちの記憶に留めておきたいと、へッドマークや車体をモチーフにしたカスタマイズグッズやバッグなどを作りました。

トレードマークのブルーの車体は、トラベラーズノート ブルーエディションとの相性もぴったり。

「北斗星」仕様にカスタマイズしたトラベラーズノートとともに、電車の心地よい揺れなかで車窓の景色を眺めながら過ごす夢の寝台列車の旅を思い出してください。

 

8月5日~8月24日まで、新宿伊勢丹本館2階 ザ・ステージ#2・TOKYO解放区にて開催されるイベント、~列車に乗って、旅に出よう~にて「北斗星」とのコラボレーションアイテムが初登場します。

同イベントではトラベラーズファクトリーの他にも、新たな鉄道の楽しみ方を提案した雑貨やバッグなど、鉄道に関するさまざまなモノ・コトが展開します。

さらに、8月26日~9月8日まで、大阪のルクアイーレ4階 イセタン ザ・ステージ及び、ジェイアール京都伊勢丹 5階特設会場で開催の同イベント内にて北斗星とのコラボレーションアイテムが登場します。

 

宿伊勢丹本店 本館2F ザ・ステージ#2/TOKYO解放区

~列車に乗って旅に出よう~

イベント期間 :2015年8月5日(水)~8月24日(月)

伊勢丹 新宿店 ホームページ

ISETAN PARK NET イベント情報


ルクア イーレ 4階 イセタン クローゼット/ザ・ステージ

イベント期間:8月26日(水)~9月8日(火)

ルクア イセタン ホームページ

 

ジェイアール京都伊勢丹 5階 中央エスカレータ脇 特設会場

イベント期間:8月26日(水)~9月8日(火)

ジェイアール京都伊勢丹 ホームページ

 

 

※トラベラーズファクトリー中目黒、エアポート(成田空港)、トラベラーズファクトリーオンラインショップではでは9月10日(木)より発売開始予定です。


チャーム 北斗星 1,000円+税

 

「北斗星」のヘッドマークをモチーフにしたブラスチャームです。くすんだ真鍮の風合いは、27年間北国を走り続けてきた歴史を感じさせてくれます。ノートのヘッドマークとしてトラベラーズノートのゴムに付けたり、キーホルダーとしてお使いください。


JR北海道商品化許諾済 JR東日本商品化許諾済

 

シール 北斗星 300円+税

 

「北斗星」のヘッドマークと正面からみた車体をモチーフにしたシールです。ヘッドマークの星の部分や車体のラインは金箔で表現。「北斗星」の凛とした風格を感じさせてくれます。ノートのカスタマイズに。


JR北海道商品化許諾済 JR東日本商品化許諾済

 

マスキングテープ 18mm×10m 北斗星 520円+税

 

食堂車やロビーカー、個室寝台を連結して走る「北斗星」の車体をモチーフにしたマスキングテープです。眺めていると、上野を出発し、夜の田園風景を抜けながら雪国に向かっていくその雄姿が浮かんできます。ノートのカスタマイズに。


JR東日本商品化許諾済

 

コットンバッグ<M> 北斗星 460円+税

 

「北斗星」をモチーフにした巾着タイプのバッグです。ヘッドマークの星と車体のラインはゴールドプリントで表現しました。トラベラーズノートや旅の小物が収納できるバッグは、電車の旅にも活躍します。また、電車好きな方へのギフトバッグとしてもお使いいただけます。


JR東日本商品化許諾済

 

トートバッグ 北斗星 600円+税

 

「北斗星」を象徴するブルーとゴールドのラインに、印象的なヘッドマーク。正面から見た「北斗星」の車体をイメージしてデザインしたコットンバッグです。薄手の軽いコットン生地なので、サブバッグとしてメインバッグに忍ばせておいても便利です。


JR東日本商品化許諾済