チェンマイ ・カオソーイ カフェ【4月11日開催】

- 中目黒 -

(2015年3月30日)

 

 

トラベラーズノートの革カバーが作られているタイ北部の都市チェンマイ。

首都バンコクから比べると穏やかで優しい空気が流れ、古都として独特の芸術や文化を持つ魅力的な街です。

 

そんなチェンマイの名物、カオソーイをご存知でしょうか。

ココナッツミルクと香辛料入りのカレースープに、茹で麺と揚げ麺が入った麺料理です。

辛すぎず、独特の深いコクがあるスープに、揚げ麺のカリっとした食感と、ゆで麺のシコシコした食感が楽しめる、麺好きの日本人ならきっと病み付きになる味なのです。その味に魅了された私たちは、チェンマイを訪れる度にカオソーイを食べました。小ぶりのお椀に入っているのでいつもおかわりをして、2杯目をゆっくり味わいつつ、いつかトラベラーズファクトリーでもこの味を再現したいと考えていました。

そしてついに、4月11日(土)、1日限りのカオソーイカフェがトラベラーズファクトリー2階に登場します。


カオソーイを作ってくれるのは、チェンマイでトラベラーズノートの革カバーを作る工房のオーナー夫妻。ブルーエディションを作った記念に、トラベラーズファクトリーで何かイベントを開催したいという私たちの願いに対し、ならば彼らも私たちも大好きなカオソーイのイベントをやろうということになりました。

その後、チェンマイのカオソーイ屋さんでレシピを調べ、本場チェンマイの味をトラベラーズファクトリーで再現すべく、試行錯誤を繰り返してくれました。当日は、鶏がらから出汁をとり、タイから空輸した麺やペーストなどを使って、できる限り本物に近いカオソーイを皆さんに食べていただきたいと考えています。

また、カオソーイとあわせて、タイのスイーツやハーブティーもご用意します。さっぱりしたのど越しのココナッツミルクのスイーツとレモングラスなどのハーブティーは、コクのあるカオソーイにもぴったりです。


さらに、2階では、チェンマイの風景やトラベラーズノートが作られている工房などの写真を展示する予定です。

チェンマイ気分にたっぷり浸りながら、カオソーイを食べる、そんな旅のひとときを過ごしてください。


日時:2015年4月11日(土) 

    12:00-19:00 (ラストオーダー18:30)

場所:トラベラーズファクトリー 中目黒 2F 

map>>>


<MENU>

カオソーイ

タイのスイーツ

タイのハーブティー

※数量に限りがあるため途中で品切れする場合があります。